「ライティング」ってどんな種類があるかよく分からない…。セールス、コピーって何が違うの?」
文章を書くことは、全てのコンテンツ作りの基本だと言えます。しかし「ライティング」と言っても、このようにどんな種類があるのか疑問に感じたことはありませんか?
実は同じ「ライティング」でも、その種類は様々です。
しかし、もしあなたがライティングに携わるのであれば、知っておかなければ恥をかく結果にも繋がりかねません。
そこで今回は、間違えやすいライティングの種類について、それぞれの特徴をまとめたのでぜひ参考にしてみてください。
Webライティングにはいくつか種類がある
まず知っておきたい知識として、Webライティングにはいくつかの種類があることを覚えておきましょう。
WebライティングとはWeb上のユーザーに向けて文章を書くことで、具体的には下記の3種類に分かれています。
- コピーライティング
- セールスライティング
- SEOライティング
似たような言葉で間違えやすいですが、3種類はまったく別のライティング方法です。
それぞれのライティング内容についてしっかりと理解しておきましょう。
コピーライティング:イメージアップが目的
コピーライティングとは、企業や商品のイメージアップや宣伝のために書かれる文章のことです。
例えばインターネット広告などには、必ずコピー(広告文)が書かれていますが、このような文章を書くことがコピーライティングの内容となるのです。
コピーライティングによって消費者の興味を喚起することで、企業や商品のイメージアップや購買などの行動を促すことが目的となります。
ターゲットを明確にしておくことで、より具体的な表現のある文章になるでしょう。
- 「お、ねだん以上。」:ニトリ
- 「カラダにピース。」:カルピス
セールスライティング:商品を売ることが目的
セールスライティングとは、消費者にとって商品やサービスを「買いたい!」と思わせるような文章を書くことです。
例えばLP(ラインディングページ)にあるような商品の紹介文が挙げられます。セールスライティングは、オンライン上でサービスを提供することが増えた今の時代、特に必須となる文章です。
魅力的なセールス文章を書くことができるかによって、成約率は大きく変わると言っても過言ではありません
基本的にセールスライティングに適している文章の「型」は決まっており、その型に当てはめて文章を構成します。
- PASONAの法則
- AIDMAの法則
- QUEST(クエスト)の法則
SEOライティング:検索上位を目指すことが目的
SEOライティングとは、SEO(検索エンジン最適化)を考慮した文章を書く技術のことです。Googleなどの検索エンジンからの集客を目的とするため、検索順位を上げるための施策をする書き方になります。
SEOライティングはコンテンツマーケティングを行う上で重要な手法となっていて、論理的にデータを分析して記事を書くことが求められます。
ユーザーが求める情報を取り入れつつ、検索エンジンのクローラーに向けた文章作りを行う必要があることを覚えていきましょう。
【知らぬは恥】ライターとして違いを理解しよう
Webライティングの種類は様々です。ライターとして文章を書いている人はもちろん、全員が知っておく知識だと言えるでしょう。
もしあなたがライターではないにせよ、本記事の内容を理解しておくことでそれぞれの文章の違いが変わり、ご自身の仕事などにも役立つはずです。
ライティングは情報発信をする上で全ての基本となります。さらに、インターネットがこれからもっと普及するようになれば、Webライティングの重要性は増していくと考えることができるでしょう。
それぞれライティングのテクニックを身につけておくことは、あなたの市場価値を高めるきっかけとなるはず。
この記事を参考にして、ライティングテクニックを高めていただけると嬉しいです。