「なんだか上手く記事の構成を作れない」

このような課題をお持ちの方は、もしかするとテンプレートを使わずに構成作成をしているのではないでしょうか。

Webライティングでは、構成がとても重要です。正しい構成で執筆することによって、文章の伝わりやすさはガラッと変わります。

そして、テンプレートを活用することでセンスに頼らず「知識」と「技術」によってWebライティングスキルを上達することが可能です。

この記事では、中でも実用的なテンプレートを厳選してご紹介しているので、ぜひ実践で活用してみてください。

Webライティングにおけるテンプレート5つ

  • PREP法
  • QUESTの法則
  • AIDMAの法則
  • PASONAの法則
  • CREMAの法則

上記のテンプレートを媒体の種類や目的によって使い分けることで、質の高い記事を書けるようになります。それぞれの特徴について、具体的にご紹介していきます。

PREP法

  • Point:結論
  • Reason:理由
  • Example:具体例
  • Point:結論

PREP(プレップ)法は、広くブログ記事やビジネス文書などの執筆に活用されている、一番使われている文章構成の「型」と言えます。

この構成は、内容を相手にわかりやすく伝えることができ、理由と具体例を用いることによって、説得力を持った文章にすることができます。初心者が最初に覚えておきたい構成と言えます。

QUESTの法則

  • Qualify:絞り込み
  • Understand:共感・理解
  • Educate:啓発
  • Stimulate:刺激
  • Transition:変化

QUEST(クエスト)の法則は、LPなどのセールス文に適している構成です。

まず、読者を絞り込んで共感を得ます。そして、悩み解決のためにメリットを提示することで「購買意欲」を高める役割があります。最後には、「見込み客」の状態から「顧客」に変化させる後押しをすることで、読者の購買意欲を高めることができます。

商品を売るための文章では、セールス効果の高い構成として、QUESTの法則がよく使われます。

AIDMAの法則

  • Attention:注意
  • Interest:興味
  • Desire:欲求
  • Memory:記憶
  • Action:行動

AIDMA(アイドマ)の法則は、消費者が商品を認知してから購入するまでの流れに沿った構成となります。

セールスの場でよく活用され、消費者が商品やサービスを認知してから購入するまでに至る心理プロセスに沿って文章を書くことができるため、購買につながる文章を書くことができます。

AIDMAの法則をマーケティング活動に取り入れている企業は多いのではないでしょうか。

PASONAの法則

  • Problem:問題
  • Affinity:親近感
  • Solution:解決策
  • Offer:提案
  • Narrowing Down:絞り込み
  • Action:行動

PASONAの法則は、セールスの場だけでなく、ブログやメルマガなどの構成にも活用できます。

読者の心理を利用し、行動を促す文章を作成することができます。

この効果は高いですが、行動心理を理解した上で言葉選びをする必要があるため、習得には時間がかかるかもしれません。しかし、セールスにおいて基本的な構成となるため、しっかりと習得しておく必要があります。

CREMAの法則

  • Conclusion:結論
  • Reason:理由
  • Evidence:証拠
  • Method:手段
  • Action:行動

CREMAの法則は、「PASONAの法則」と比べて短く端的な文章を作ることができるため、最後まで読んでもらえる構成を実現します。このような構成は、セールスレターやメルマガなどのセールス文章にも役立ちます。

特徴的なのは、短くまとめることができる上に、相手が行動を起こしやすくなることです。

【必須】テンプレートに沿ってWebライティングをしよう

テンプレート効果媒体
PREP法わかりやすく伝えるブログ・レポート
QUESTの法則購買意欲を高めるセールス・アフィリエイト
AIDMAの法則行動を促すセールス・アフィリエイト
PASONAの法則行動を促すセールス・アフィリエイト
CREMAの法則購買意欲を高めるセールス・アフィリエイト

Webライティングをする際には、このようなテンプレートを活用することで文章力がグッと向上します。初心者でも、しっかりとした文章を書くことができるでしょう。

多くの人が自己流で文章を書いていますが、自分でも「何を伝えたいのか」と途中で目的が分からなくなるケースが非常に多いです。そのため、「型」に沿って文章を書くことで、まとまりのある“伝わる文章”になるのです。

特に初心者の場合、まずはこのようなテンプレートに沿って文章を書くことをおすすめします。効果のある型を身につけて、文章力を伸ばしていきましょう。