Webライティングに必要なスキルの種類は何があるのかな。効率よくスキル習得するために知りたい!
Webライティング初心者の方は、このような疑問が思い浮かぶことがあるかもしれません。Webライティングを習得することは、コンテンツマーケティングやWebライターとして活動する上で必要なことです。
今ではインターネット広告やSNS、ブログなど、Web媒体で文章を書くことは“当たり前”になっています。
そして「ライティングスキル」は、仕事だけでなく日常でも必ず役に立つスキルです。
Webライティングスキルを上達させたいと思う方は、ぜひこの記事を学習の参考にしてみてくださいね。
Webライティングに必要なスキル
- 簡潔に文章をまとめる力
- 伝わりやすい文章テクニック
- SEOに関する知識
Webライティングに必要なスキルは上記の3つ。
Web上で文章を執筆する上では、紙媒体とは違い、Webの特性を理解することが何よりも重要です。また、難しい表現や言い回しをする必要はありません。
それぞれのスキルについて、解説していきます。
簡潔に文章をまとめる力
Webライティングにおいては、簡潔に文章をまとめる力が必要です。
基本的に文章は、一文が長いと“正しい日本語”になっていないことが多いため注意が必要です。また、Webコンテンツの特徴でもあるのですが、読者は基本的に文章をあまり読んでいません。
そのため一文が長いと余計に読む気力がなくなってしまい、離脱の原因にもなってしまうのです。
簡潔でわかりやすい文章を執筆しようと考えたら、一文を約60字くらいにまとめるのがおすすめです。
簡潔に文章をまとめて、しっかりと内容が伝わるようにまとめることを意識しましょう。
伝わりやすい文章テクニック
Webライティングでは小説などの文章とは違い、きれいな文章や面白い文章よりも「わかりやすく読みやすい文章」が求められます。
その理由としては、読者は悩みを解決するために記事を読んでいるからです。
人は目的があって、Googleなどの検索エンジンで検索をして記事に訪れます。
- 分からないことを調べるため
- 気になっていることの情報収集
上記のように、読者は何かしらの「答え」を求めて記事を読んでいることを意識しましょう。
SEOに関する知識
基礎的なライティングスキルがあっても、Webライティングでは良質な記事になるとは言い切ることができません。
なぜならWebライティングでは、“文章を書ける”ことはもちろん、「SEO」に関する知識も必須となるからです。
SEO対策ができていない記事は、コンテンツとして検索エンジンからの評価が低いため、検索結果の上位に表示されないのです。そのためページに訪れる人は少なく、集客にあまりつながりません。
コンテンツマーケティングを行うのであれば、検索エンジンのアルゴリズムをしっかりと理解し、適切なキーワード選定ができるようになることが望ましいです。
Webライティング上達における5つのポイント
- まずは構成を作成する
- 結論から先に伝える
- 専門用語は使い過ぎない
- 箇条書・表などを活用する
- 具体例や数値を入れる
Webライティングのスキルを上達させるためには、とにかく書くことが重要。
ノウハウなどを調べるのも大切ですが、何はともあれ実践あるのみです。
そこで実際に執筆するにあたり、ライティングスキル上達のために必要な5つのポイントをまとめてみました。
それぞれ、詳しく解説していきます。
1.まずは構成を作成する
文章を書く際に、いきなり本文から執筆をしていませんか?
まずは構成から作ることで記事全体の内容がしっかりと定まり、本文を書く際も内容がブレることがなくなります。また、構成を事前に作ることで執筆しやすくなり、作業の効率化にもつながるのです。
記事の全体像をあらかじめ決めておくことで、まとまりのある良質な記事にしていきましょう。
基本的に記事執筆のほかにも、ゴールから逆算して中身を作ることを覚えておいてくださいね。
2.結論から先に伝える
ユーザーは、何かしらの「答え」を求めて記事を読んでいるのだと先述しました。
そのため、Webライティングでは結論から先に伝えることを意識しましょう。
PREP法・SDS法のような文種構成の型を活用することで、結論が伝わるわかりやすい文章を書くことができます。
結論が伝わりやすい文章はGoogleからも評価され、「強調スニペット」として検索結果の最上部に表示されるようになります。
当然、記事への流入も増えるため、集客効果のためにも結論から書くことを意識しましょう。
3.専門用語は使い過ぎない
Webライティングの記事は、幅広いユーザーに読まれます。そのため文章は、“誰が読んでも内容が理解できる”必要があります。
したがって、前提知識が必要となるような専門用語の多い記事は離脱の原因となってしまいます。
執筆するジャンルによっては、専門用語がたくさん出てくるかもしれません。そのような場合、専門用語を使うことが避けられない場面も出てくるでしょう。
しかし、そのような場合でも、専門用語とわかりやすい文章とのバランスを重視して執筆するよう心がけると、伝わりやすい文章になります。
そして専門知識が必要となる内容は、記事内で解説することをお忘れなく。
4.箇条書・表などを活用する
文章だけが続くような記事は、とても読みづらく読者が飽きてしまいます。そうなると、せっかく記事に訪れても離脱の原因となってしまいます。
このようなケースを防ぐには、記事に「箇条書き」や「表」などを活用するようにしましょう。
むしろ活用できる部分は、積極的に「箇条書き」や「表」にすることで、HTML構造も変わりやすくなり、Googleからの評価も上がります。
箇条書きの使用例を下記でご紹介しますね。
- 構成作成
- 記事執筆
- 校閲
5.具体例や数値を入れる
結論から書くことが重要なWebライティングですが、結論をうまく伝えるには、具体的なデータや数値などは欠かせません。
読者は「答え」を求めているため、それを示すための根拠を用意する必要があるのです。
説得力がわからない記事では信用してもらえないため、記事で紹介していることを実行に移してもらえない可能性もあることを意識してくださいね。
またデータやグラフなどを引用する場合は、引用元の記載を忘れないようにしましょう。
例えば総務省データのような国が発表している内容は、信憑性が高く有効的なデータとなるはずです。
Webライティングスキルを習得しよう
Webライティングでは、基礎的な文章執筆だけでなくSEOに関する知識も必要です。難しく思うかもしれませんが、Webライティングに必要なスキルの種類は覚えることができたでしょうか?
- 簡潔に文章をまとめる力
- 伝わりやすい文章テクニック
- SEOに関する知識
もちろんWebライティングを極めようと思えば、さらに細かいスキルも必要となるのは事実です。
しかし上記の3つを覚えておくだけで、活躍できるライターへとなれるでしょう。